投稿日:2020年7月3日

建物によって異なる!解体工事の方法や注意事項をご紹介

こんにちは!
埼玉県三郷市に拠点を構え、東京近郊で活動している解体工事業者の江原工業です。
解体工事について、壊すのであればやり方は全部同じだと思われている方も多いのではないでしょうか。
実は解体工事は建物の種類によって方法も注意が必要な点も変わってきます。
今回はこれから解体工事を依頼したいと考えている方の参考になるように、解体工事におけるそれぞれの建物の注意事項をご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧いただけますと幸いです。

【木造】解体工事の注意事項

木造の建物はコンクリートで造られた建物に比べると強度は弱く、解体時間もその分短いです。
だからといってギリギリになってから頼めばいいかと判断するのは危険です。
木造の建物は老朽化すると他のタイプの建物よりも倒壊しやすくなっています。
万が一解体工事前に自然と倒壊してしまった場合、近くに居合わせた人に怪我をさせる可能性があります。
そのため木造の建物に関しては、タイミングをしっかりと見極めて解体工事を依頼するようにご注意ください。

【鉄骨造】解体工事の注意事項

鉄骨造の建物は先述した木造の建物に比べると非常に頑丈で、解体するのも一苦労です。
強固な分、壊す際にはそれなりの騒音や振動が発生するので、近隣の方への配慮が必要不可欠となってきます。
もし近隣の建物がお店を経営している場合は営業妨害になってしまう可能性もあるので、作業を行う時間帯などについて事前に打ち合わせをして調整などをする必要があります。
また、解体そのものも木造の建物よりも時間がかかるので、早めに業者へ連絡を行い工期がどのぐらいになるか確認しておきましょう。
梅雨の時期や台風が多い時期、雪が多い時期などは作業ができない日も出てくるので、その点も考慮が必要だということも覚えておいてください。

解体・斫り工事全般にご対応いたします!

解体工事における注意点などをご紹介いたしましたが、参考になりましたでしょうか?
弊社では木造・鉄筋コンクリート造問わず幅広く解体工事を承っておりますが、その他に斫り工事のご依頼も大歓迎です!
近隣の方へも配慮し、安心・安全な工事をご提供いたしますので、気になる方はぜひ1度お問い合わせください。

【スタッフ募集】職人を目指してみませんか?

解体工事業者の求人に興味が少しでもある方、ぜひ弊社で共に解体工事の職人を目指してみませんか?
求人へは弊社webサイトからご応募いただけますので、興味をお持ちの方がいらっしゃいましたらぜひお気軽に採用情報からご連絡ください。
それでは最後までご覧いただき、ありがとうございました。

江原工業
〒341-0042
埼玉県三郷市谷口88-1カームリーカーサ201号室
TEL:070-4533-9542 FAX:048-918-3694


関連記事

【求人募集】新たな仲間を募集中です!

【求人募集】新たな仲間を募集中です!

こんにちは!江原工業です。 弊社は埼玉県三郷市に事務所を構え、主に東京都近郊で解体工事を請け負ってお …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

江原工業では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサービスを …

解体工事はお任せください!新たな仲間・協力会社さま募集中です!!

解体工事はお任せください!新たな仲間・協…

こんにちは!江原工業です。 弊社は埼玉県三郷市に事務所を構え、主に東京都近郊で解体工事を請け負ってお …

採用情報  お問い合わせ